2017.3.27
こんばんは。ブログ上では初になりますね。BassのSHINYAです。
ほかのメンバーもブログの記事にしていましたが、いま僕たちFIRE ARROWは連日連夜、5/27のツーマンイベントでリリースする音源制作を行っています。
楽器やボーカルの録音は既に終わっており、ここ数日は細かな調整に費やしています。
普通のバンドだと、各パートの録音が終わると、そのバラバラの録音データをエンジニアさんに渡して、一つの曲のカタチにしてもらいます(これをミックスと言います)。
あとは合体した曲の完成を待って、できたらそれをCDに焼く。という流れです。
ミックスは録音したデータをただひとつにまとめるだけではなく、アーティストが曲を通してリスナーさんに伝えたいことをより鮮明にするための様々なシカケがあるのですが、
FIRE ARROWはこのミックスをKOHEIが担当しています。
作曲・編曲の中心となるKOHEIが曲のミックスを手掛けることができる。
これは音源制作においてのFIRE ARROWの一番の武器だなと思います。
曲を通してどんな感情を伝えたいのか、FIRE ARROWでいちばん確固たるイメージをもったメンバーがダイレクトにその想いを曲に乗せることができることが、どれだけ芸術として素晴らしく、恵まれているか。。
こうして創られた音源をもうすぐみなさんにお届けできる。考えただけでワクワクが止まりません。
たくさんの想いを乗せた、そして僕がFIRE ARROWに参加してから初となるリリースシングル。ぜひ5/27に手にとってくださいね!
それではまた。
SHINYA