2017.9.11
こんばんは、SYOGOです。
今日もよかったら最後まで読んで下さい!
この前ね、ハッキリとは覚えてないですが
たまたま【数十年前の渋谷】というようなタイトルの動画を見ました。
僕らもよく東京へ行った時は行き来するスクランブル交差点。
もちろん、建物や看板の配置などは面影があります。
ただ、変わっているといえば結構変わっている。笑
よく見れば渋谷やなー。って分かる感じ。
でも、劇的に変わっている物が一つあった。
その光景に僕は言葉を失いました。
それは【人間そのもの】です。
画面の奥の数十年前の人達はみんな前を見て歩いている。
しっかりと前を見て、歩いていた。
それに比べ今…
ほとんど全員が下を向いて歩いていました。
そう、携帯、スマホですね。
確かに便利です。本当に。
でも画面の中の【あなたから送られた文字】を見ながらあなたの表情を一方的に想像して、会話を繰り返す。
それって昔からある物ですが、昔はもっと一言一言気持ちを込めて放っていたものだったんじゃないかな。
今となっては指一本で簡単に表現できるそれは、簡単に人を傷付け、簡単に人を騙せ、うわべで喜ばせる事が出来る。
もし今あなたが電車に乗っているのなら、
もし明日街を歩くなら、どれくらいの割合の人が画面の中の文字と向き合い、いい様に頭の中で勝手に創り上げた誰かと会話しているのか
見回して下さい。
俺は、みんなロボットに見えてしまった
自分もこうなのか?!ってちょっと恐怖すら感じた。
知らず知らずのうちに当たり前になるって言うのは恐ろしいものです。
ロボットじゃなくて人間に生まれたのなら
せめて大切な事は言葉で話そう。
大切な人が、家族が自分よりネットやSNSに依存し過ぎてしまってるのなら
もう一度大切な物を思い出せたらいいなって思う。
そのツールを否定するのではなくて、
否定してるのではなくて、便利なものは便利なものとして使えばいい。
ただ、便利なものほど人間味を失ってると俺は思う。
古臭いかもしれないし、捻くれてるかもしれないですが、そんな風に最近思っていました。
9月の大阪は2本あります。
人間のもつ温かさをあなたと共感したい。
心より待ってます。
今日も最後まで読んでくれて有難う!
一日お疲れ様でした!
SYOGO